医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
行事予定
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済会
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
各分野・課題別の取り組み-増員闘争・看護闘争の課題
150万増員署名の達成へ 組合員への委員長アピールを発表!

5月中に150万筆署名を達成して
医師・看護師等、大増員の新たな展望を切り開こう

                      2007年5月7日    
                      日本医療労働組合連合会  
                      中央執行委員長 田中千恵子


 組合員の皆さん
 いよいよ、増員署名の最終月5月を迎えました。5月12日は「看護の日」、今週は看護週間でもあります。

 2005年秋から取組んだ、医師・看護師等医療労働者の大増員闘争は大きく広がりました。日本医労連が取組んだ「看護職員の労働実態調査」「医師の労働実態調査」は、テレビ、ラジオ、新聞、経済誌、各種雑誌にも取り上げられ、世論をつくりました。昨年10月27日、5300名が集まった「医師・看護師を増やせ中央集会」をはじめ、すべての都道府県が宣伝・署名行動、ナースウェーブ行動等を展開し、医師・看護師不足を社会問題としてクローズアップさせることができました。

 今日、「医師・看護師をふやせ、地域医療をまもれ」は国民の要求となり、国も対策を講じざるをえない状況になっています。7月の参議院選挙でも最大の争点となるでしょう。

 1年前の、2006年5月から取り組んだ「増員署名」は、4月末現在75万5594筆に達しました。また、地方議会決議は626に達し、全自治体の34%に到達しております。しかし、署名の目標は150万筆であり、あと70万筆です。署名は誰でも取り組むことができます。日本医労連の組合員17万人が集中して取組むならば十分可能です。

 5月29日には、運動の結節点として「署名提出国会行動」を行います。署名は、人の心を変え、世論を変え、政治を変えます。何としてでも150万署名を達成して、医師・看護師等医療労働者を増やし、地域医療をまもるたたかいに結実させましょう。そして、新たな展望を切り開きましょう。

 ナースウェーブの5月、組合員のみなさまのご奮闘を呼びかけ、訴えとさせていただきます。

以  上

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.