医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
日本医療労働会館3F
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
お知らせ
12年秋闘・全国一斉「いのちまもる地域キャラバン行動」
北海道、青森、東京、愛知、島根でスタート行動
「夜勤改善・大幅増員」署名訴える!

 いのちまもる地域キャラバン行動がスタートしました。9月4日・青森、7日・島根に続いて、9月最初の土曜日となった8日には北海道、東京、愛知でも「スタート行動」が取り組まれ、各地の主要駅頭などで「夜勤改善・大幅増員求める国会請願署名」への協力を訴えました。

 観光客も駆け寄って来て署名
横断幕、ブラスターを掲げて署名を訴える北海道のみなさん。
横断幕、ブラスターを掲げて署名を訴える北海道のみなさん。
 北海道では、札幌大通りで署名行動を実施。30分という短時間でしたが、「神奈川で看護師しています」という観光客も駆け寄って来て署名。医療事務の専門学校に通う学生さんも「医療のことがとっても気になります」と言って署名に応じてくれました。ひき続き、街頭行動や自治体訪問、労働組合や医療機関、介護事業所訪問行動などを計画しています。

「病院は身近な存在」と署名
手前は、テレビ東京の取材スタッフ。
手前は、テレビ東京の取材スタッフ。
 東京では、都立病院等の仲間とつくる「東京医療関連協」と一緒にJR有楽町駅・銀座通り口で午後1時半より宣伝署名行動を行ないました。平日はビジネスマンの多い有楽町ですが、土曜の午後とあって買い物客や観光客、バギーを押すママさんなど、普段とは違う人々が行き交うなか、白衣姿の看護師が次々とマイクを握り訴えました。

看護師らの訴えに、足を止めて署名する姿があちこちで見られました。ありがとうございます。
看護師らの訴えに、足を止めて署名する姿があちこちで見られました。ありがとうございます。
 「子どもがいるので病院は身近な存在です。安全安心の病院であってほしい」(女性)と、足を止めて署名に応じてくれました。「介護職をしています」という方からも協力を戴き、対話もはずみました。日本医労連の山田真巳子中央執行委員長をはじめ、全体で36名が行動に参加、1時間半の取り組みで署名220筆が寄せられました。取り組みの模様を「テレビ東京」が夕方のニュースで放映したほか、「しんぶん赤旗」が9日付で報じました。

市民からの快い協力に元気もらう
「シール投票」を訴える組合員(左側)
「シール投票」を訴える組合員(左側)
 愛知では、午後5時半より金山総合駅南口で「署名ハガキ付ティッシュ」を配りながら署名宣伝行動に取り組みました。参加労組の役員らが次々とマイクを握り、「医師・看護師、介護職員を増やして、安全安心の医療、介護の実現を」と署名を訴えました。子ども連れで宣伝行動に参加した組合員もいて、親子で元気にチラシを配布しました。

キャラバンカーのマイクで訴える愛知のみなさん。
キャラバンカーのマイクで訴える愛知のみなさん。
 また、看護師の夜勤は「何時間が望ましいか」とする「シール投票」を市民によびかけました。全体で14名が行動に参加、1時間の行動で署名123筆が集約されました。時折り小雨がチラツキましたが、多くの市民から快く署名が寄せられ元気の出るスタート行動となりました。



 現在出されている各県の計画では、9月15日(土)午後2時から広島・JR横川駅「フレスタ」前で、22日(土)午後1時から神奈川・JR川崎駅「ラゾーナ」前で署名宣伝行動が予定されています。

【戻る】
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。?2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.