医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
日本医療労働会館3F
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
お知らせ
13春闘始動/社保運動推進 全国学習交流集会開く
自民「圧勝」―「小選挙区制」のおかげ
講演する渡辺治先生
講演する渡辺治先生


 昨年の衆議院選挙後の社会保障をめぐる最新の情勢を学習し、加盟組織の社会保障運動の交流と前進をはかるため日本医労連は1月23〜24日、「社会保障運動推進・全国学習交流集会」を開催しました。加盟組織書記長や社会保障運動担当者など全体で70名が参加、各地の取り組みを交流しました。
一橋大学名誉教授の渡辺治先生が「総選挙の結果と安倍政権の下での新自由主義・社会保障のゆくえ」と題して講演しました。先生は、総選挙の結果は何を示すかとして、日本の政治が「構造改革・改憲強行の容易ならぬ事態」に直面したことを強調しました。また自民党が「圧勝」したのは、大政党に有利な小選挙区制の結果であって、民意を正しく反映したものではないことを、最近10年間の選挙結果などを示して解明しました。

運動の方向が見え、刺激になった
会場を埋めた参加者
会場を埋めた参加者


 各地の運動の報告と交流では、青森、山形、京都の各医労連のレポート報告の他に、参加組織からの発言がありました。討論では、春闘での制度要求実現と結びつけて「社保運動を強化することが重要」「学習をし、課題を深めながら職場から地域へ運動を広げる」「各地の取り組みを全国へ知らせてほしい」など、多くの発言が出されました。また、交流集会に参加して「取り組み課題が明確になった」「運動の方向が見え、刺激になった」「交流の場をまた開いてほしい」など、感想・要望が寄せられました。

【戻る】
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。?2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.