医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
行事予定
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済会
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
女性のページ
秋の取り組み強めながら春闘準備を!
 12/10(土)、日本医労連の春闘討論集会のあと、今年度2回目の全国女性委員会を伊東「ホテル聚楽」で行い、委員+オブの18名が参加ました。主な議論は、秋闘の到達と補強、06春闘。
 秋闘の補強では、小松民子議長より全労連の「職場チェック表」と「『男女雇用機会均等法』等の抜本改正を求める請願署名」の取り組みを強めようと改めて提起されました。
また私たちの要求と政府の方針が一致する「次世代育成支援推進法」を最大有効活用するために、「事業所計画」がそれぞれの院所で出されているかを内容を点検し、中身の充実と実行を迫っていこう、06春闘では「次世代育成支援法」を追い風に、母性保護と増員に結びつけて女性要求をあげようと提起がありました。モデル要求と活用法については、事務局で準備して各全国組合・都道府県医労連に春闘前段に送付します。
今年度の女性代表者会議の日にちも、06年10月7日(土)・8日(日)に決まりました。また、女性部・委員会(女性組織)を全組織で確立し、活性化するために、来年度(2007年)に全国女性交流会を開催することにしました。
 女性委員会の翌日は、全労連女性部の春闘討論集会に合流し、2日目の討論に参加しました。


署名の集約にご協力ください m(_)m

 前述の秋闘の補強でも強調された「『男女雇用機会均等法』等の抜本改正を求める請願署名」と「職場のチェック表」が少しずつ集まり始めています。お手元に集めた署名があったら、すぐに送ってください。これまでに届いたのは…

<職場のチェック表>
     全労災 8、健保労組 16、青森健生 39 合計 73名分
<署名>
     健保労組 50筆(その他すでに全労連女性部に送付した分もあります)

女性協ニュースNO.5

添付ファイル】 2005年度 女性協ニュースNO.5
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.