医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
行事予定
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済会
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
女性のページ
06春闘、女性も元気にたたかおう! 方針を送ります
 来週早々に各全国組合本部・都道府県医労連にあて、06春闘女性方針を郵便とメール、ファックスで送ります。ぜひ具体化のために、女性部で読み合わせするなどしてご活用ください。女性も全員が06春闘に参加しましょう! 06女性春闘の目玉は…

必ず女性の要求を経営、各自治体・各地の雇用均等室などに提出しましょう



そのために…

☆職場・地域で雇用・賃金・権利などの懇談会・学習会をひらき理解を深めましょう

☆元気に!春闘期中、女性の宣伝行動をしましょう

☆3・10の青年・女性・パート集会、3・8国際女性デーに積極的に参加しましょう



 特に…

☆「次世代育成対策支援法」を120%活用し、職場改善に役立てましょう



*活用法についての手引きを方針と一緒に送りますのでご活用ください。


3・8国際女性デーを成功させましょう

○国際婦人デーってなに??
 →世界の女性たちが連帯して「くらし、権利、平和」のために立ち上がる日。

○どんなきっかけではじまったの??
 →1908年に「パンと参政権を」とアメリカの女性が大規模な集会をデモを行い、世界で大きな反響が起きました。
1910年コペンハーゲンで開かれた第2回国際社会主義女性会議で、この経験を世界中に広げることを提案、1914年第一次世界大戦勃発後、女性の平和への願いと権利の自覚の高まりを恐れた政府の弾圧により、国際女性デー集会も開催が困難に。それでも各国の女性たちは、この日を戦争に反対し、平和を求めるたたかいの日としていきました。
 1917年3月8日、「戦争反対」「パンと燃料を」とたたかわれたロシアの国際女性デーは、専制政治を倒すロシア革命の序曲に。以後、この日が世界共通の国際女性デーになりました。

                             女性協ニュースNO.6

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.