医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
行事予定
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済会
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
女性のページ
深刻な法案が山盛り。今国会の行方に注目しよう

 行革推進法案、教育基本法「改正」法案、国民投票法案、そして医療制度改革関連法案の4法案を、後半国会の重点法案と位置づけ、会期内に成立を目指すとし、13日、小泉首相は「たくさんの法案があるが、会期延長はできるだけ考えないで、全法案を通してほしい」とはっぱをかけました。中川政調会長も、「会期延長せずに、4法案の成立に政府与党が全力で当たるべきだ」「5月中旬までに参院に送付すれば成立は不可能ではない」と強調しました。
 今国会の会期は、6月18日まで。慣例である参議院一ヶ月間の審議を見込むと、5月中旬までに衆議院採決を済ませなければなりません。審議の方向に敏感になり、今取り組み中の「医療改悪」「実行ある男女均等法を求める」「増員」署名の取り組みを強めましょう。

女性の権利ノート改訂版・学習用CD-ROMを準備中
 03年に発行した「女性の権利ノート」は、おかげさまで1万部の増刷とあわせて2万部をほぼ使い切りました。またこの間、制度の改正もあったことから補追版を出しましたが、今回、補追版との統合、全体的な整理・修正・補強を行い、改正版をつくりました。入稿も済み、現在印刷中で、来月初めには前回と同様に各単組・支部に届くよう各全国組合・都道府県医労連にあて注文表と一緒に見本をお送りします。頒布価格は1部・百円です。今回は1万5千部を刷ります。ぜひご活用ください。
 またこの春から、女性の健康を守り女性の権利をより一層広めるために、簡単に学習会を開いてもらえる、「女性の権利ノード・CD=ROM版」を準備中です。新歓、女性部会議、中執会議などあらゆる会議で繰り返し活用し、浸透させていきましょう。
来月中には各全国組合・都道府県医労連にお届けできるようにします。女性協副議長の坂井希美子さん(関信ブロック女性委員・新潟)が作成してくれました。先日の女性委員会でデモンストレーションしてもらいましたが、大好評でした。お楽しみに!!(^^

女性協ニュースNO.9

添付ファイル】 女性協ニュース9号
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.